Amazonや楽天などの「ネットショップ」。
メルカリやヤフーフリマなどの「フリマアプリ」。
「お気に入り」に登録した場合のメリットとデメリットについて書いていきます。
概要
ネットで買い物をする時は、値下げやセールを期待して
「お気に入り登録」するのが当たり前になっています。
しかし、「お気に入り登録」をすることによるデメリットも発生することがあります。
今回はメリットとデメリットについて、
「ネットショップ」と「フリマアプリ」に分けて解説します。
「ネットショップ」のお気に入り登録
メリット
・セールやポイント増加のタイミングを見逃しにくくなる
(安い時に買える)
・登録した時からの値段の変動がわかる
↓↓
・売り切れの場合、再入荷時に通知が届く
・欲しい商品に直接アクセスできる
デメリット
・お気に入り登録の量が多いと、「通知あり」設定時は通知だらけになる
・衝動買いに心が揺らぐ
・登録したショップ以外の値下げを調べなくなる
「フリマアプリ」のお気に入り登録(+フォロー登録)
メリット
・通知ありなら、値下げ時に素早く購入できる
・フォローしていると、まとめ買いの交渉がしやすい場合がある
・お気に入りの出品者のフォローで、商品を確保しやすい
デメリット
・フリマは価格変更が激しいので、通知がすごく多い
・出品者のフォローを仕方なくする場合もある
(フォローで100円引きなど。購入後にフォローを外しづらい)
・お気に入りに登録すると、お気に入り登録済みの他の人にも通知が行く
(これが地味に効いてくる)
お気に入り登録する
↓
他の人に通知が行く
↓
登録人数が多い場合、「もう買ってしまおう」という人が出てくる
私の場合は、あえてお気に入り登録しないで、
いきなり購入するという作戦を良く使っています。
(何度も実施済み)
ショップやフリマでそれぞれ作戦を立てる
フリマアプリの場合、「あえてお気に入り登録しない」のも作戦の1つです。
その代わり、商品ページに何度もアクセスする必要があるのがデメリットです。
ショップの場合は、「セールの開始時間に競り合う」ので全く性質が異なります。
ポイント還元の要素もあるので、お気に入りに登録する価値は高いです。
皆さんも独自の作戦を立てて、買い物競争を制してください。
ヤフーフリマは、クーポンがとにかくスゴイです!