古いスマホ・携帯電話の処分 → 場合によっては断られます。

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

捨て活の一環として、古いガラケー・スマホを処分しました。
しかし1回では終わらず、いろんなショップや量販店を彷徨うことになりました。

体験談と断られたパターンを備忘録として書いておきます。

古い携帯電話・スマホを処分しよう

使い終わったスマホ、本当に今後も使う?

私もスマホを処分するの勿体無い!と思ってた口で、過去の携帯電話やスマホを全部保存していました。

しかし断言します。絶対に再度使うことはありません

古いスマホで出来ることは、新しいスマホで基本的に全部出来ます。
電卓用に、タイマー用に、などと思うかもしれませんが、新しいスマホでやればいいです。

最低限の保存するスマホを考える

私の保存方法ですが、以下の3台としています。

・iPhone(iOS)を1台 (サブ使用、外では通信不可、iOS用としてキープ)
・Androidを1台 (メイン使用)
・予備機を1台

iOS、Androidはそれぞれアプリの購入などを行っている為、1台ずつキープ。
予備用の格安スマホを1台キープしています。

予備機とか要らないよ、と思うかもしれません。
ですが、メイン機が故障して予備機が必要になったことがありました。
(どちらも格安スマホ)

なので最低2~3台と考え、残りは処分で良いです。

スマホをフリマアプリで売ってはいけない!

とても大事なことです。
「データ消去したり、フォーマットしたりしたから売っても大丈夫!」
と思っている人は多いと思いますが、実際は消えていません
そのデータを見えなくしているだけなので、データの復元が出来てしまいます

個人情報保護の観点からも、フリマなどで売ったりはせず、データの完全削除をしてくれる業者などに売却するか、完全に処分するべきです。

処分前にバックアップを取る

処分する前にバックアップを取りましょう。
写真データなどをパソコンなどに退避させます。

最近はiPhoneを充電するだけでデータを自動バックアップしてくれる、iPhoneカードリーダーが大人気です。(1位)

スマホを処分し終わるまでの体験談

処分する携帯電話

Android1台(Zenfone2)
iPhone 1台(iPhone3GS)
ガラケー5台(家族の分をかき集めました)

①キャリアショップ(ドコモ)

まずはドコモへ。
平日なのにアホみたいに混んでました。
地方住みなんですが、店舗が少ないので混んでいるようです。

そしてなんと最低6時間待ち。
更に予約は2週間先までいっぱい。
スマホを処分してもらうだけ、と伝えたのですがやはり待たないといけないようです。

予約無しで来た人は、みんな同じような対応をされているようです。
アホくさいので帰りました。
店舗増やしなさいよ…

②キャリアショップ(ソフトバンク)

次にソフトバンクに向かいました。
こちらはお客0人でした(笑)

爽やかなお兄さんが対応。
そして目の前で穴を開けてくれるとのこと。

次々と穴を開けて処分してくれました。
しかし、Android1台(Zenfone2)だけは拒否されました。

話によると、バッテリーの正常な位置を確認できないものは、爆発の危険性があるので穴あけ処分できない、とのことでした。

実際はバッテリーの位置は把握できてるんです。(全体の2割程外観は見えている)
でも無理でした。
目の前で穴あけ無くてもいいので処分してください、と言っても無理とのこと。

困りました。キャリアショップでこの対応だと、他に宛てが無いなあ…

ちなみにキャリアショップ(au)は、過去にものすごい酷い対応をされたので行く気がなかったです。店舗も遠かったですし。

③家電量販店(ジョーシン)

処分してくれる家電量販店を探すしかありません。

ホームページで調べてみると、家電リサイクルの項目に携帯電話・スマホはありませんでした。
どうやら、新しいスマホ・携帯電話を契約した時に、古い携帯をポイントとして引き取ってもらうしか方法がない模様?

とりあえずお店が遠いので後回しとしました。
電話で事前に確認とかしたほうが良さそうですね。

④家電量販店(ケーズデンキ)

ケーズデンキでは「使用済み携帯電話の回収」というページが有り、どうやら目の前で穴あけ処分してくれる模様。

行ってみると、処分してくれるようです…が!

やはりバッテリーの位置がわからないので処分できないかも…という話になりかけました。
いやバッテリーの形と位置見えてるんですけどね。

そこで、同じスマホを分解しているWebページを、別のスマホで店員さんに見せました
これでバッテリーの位置はわかります。

結果、穴あけ処分してくれることになりました。
買ってすぐぶっ壊れた不良品スマホだったのですが、故障してからもここまで足を引っ張るとは…

結果的に全て処分するのに、3日程度かかりました。

最後に

すぐに終わるだろうと思っていたら、えらく時間がかかりました…

ごみ処理はやはり舐めないほうが良いですね…。
とても勉強になりました。

バッテリーの位置がヤバそうだったら、「下調べしてWebページを店員に見せる」という方法を試してみてください!

スポンサーリンク