【100均】100円ショップの商品のみで撮影ボックスを作ってみた(2020年追記)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ダイソーの100円の商品のみで撮影ボックスを作ってみました!
試行錯誤しながら色々試してみたので、自作してみる方はヒントにしてください。

作成するまでの経緯

写真をうまく撮りたい

スマホで撮影することが一般的になった今、ブログ用・オークション出品用などの為に写真を撮影することが多くなりました。

そして写真は美しく撮りたいものです。
私は撮影するのがものすごく下手なので、少しでもよく見せる為に色々調べました。

結果、「背景」「光源」がとても大事だということを悟りました。
そして「撮影ボックス」なるものが販売していることを知ります。

ちゃんとした撮影ボックスはお高い

安価なものでも最低1500円~3000円は覚悟しなければいけません。
また、安価なものほどボックス自体のサイズが小さくなってしまいます。

撮影ボックスを自分で作ろう!

撮影に関して調べる過程で、撮影ボックスを自作しておられる方が沢山おられました。
素材もダンボールから立派なものまで様々です。

私も作成してみよう!と思い、100均グッズのみで色々試してみました。

用意する素材

最終的に使用したのはこれらの100均グッズ。

フリーマルチパネル:4~5枚
結束バンド
連結ジョイント(無くても一応出来ます)
ラウンドクロステーブル or 白い模造紙
LEDライト(光源の大きいもの。電池が必要です)

費用は約800~900円ぐらいです。
全てダイソーで購入。

後述しますが、折り畳めるので大きな保管スペースは必要ありません。
底板は不要という人はパネルは4枚で良いです。

作成手順

①以下のように、マルチパネルを結束バンドでつなぎます。

カタカナの「ト」を作るようなイメージです。
作成としてはこれだけです。

②テーブルクロスを切る

35.5cm程度の幅で、クロスを切ります。
私は倍の71cmとし、2つに折って使用中。
これが撮影時に下に敷く布となります。

組み立て

ボックスの組み立て

①撮影時はパネルが立方体になるように立てます。
お好みで連結ジョイントを使用します。

②隙間から布をいい感じに垂らします。

以上です。
組み立てるとこんな感じになります。

なんかそれっぽいですね!

光源を追加する

そしてLEDライトの出番です。
点灯させてボックスの上に置きます。
場所は自分で調節しましょう。

光源として出来るだけ明るいものが良いです。
ライトを2個購入するのもアリですね。

没になったもの

試したけどダメだったものを書いておきます。
参考にしてください。

・テーブルクロス or 白い模造紙
テーブルクロス → しわになりやすい、少し透ける
白い模造紙 → 繰り返し使うと折り目が付く
お好きな方を使用してください。

・パネルの枚数
底板は敷いたほうが良いです。そのままだと載せている場所の色がうっすら見えます。
まあこの辺りはお好みで。

・ライト
LEDライトはパワーのあるものにしてください。
光源の小さなモノは×。
昼光色(黄色っぽい光)はダメです。白い光のものにしてください。

ライトの光量を考えて追加購入しました

初めは100均のライト2個を使用していましたが、後にライトだけ買い直しました。

中華品ですが、LEDがやたら付いてて劇的に明るくなりました。(LED160個!)
真上からライトを当てると、影がほとんど無くなるレベルです。

2019年末以降の記事は、ほぼこのライトを当てて写真を撮影しています。
大きな被写体も、撮影ボックス関係なくこのライトを使用中
夜でも明るく撮影できるようになりました。

最後に

今までの適当な撮影よりは、かなり良い感じで撮影できるようになりました。

特に光源ってとても大事だな、と感じています。
そのまま撮ると電灯の光が写り込むことが有りますので。

マルチパネルが白の半透明なので、光源を調整するには抜群の効果でした。
余計な映り込みは遮り、LEDライトの光は通してくれます。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
もちろん市販のものも良い点・悪い点があるので、参考にしてみてください。