【捨て活・断捨離】一日一捨という習慣があるらしい

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

物の処分方法は人によって色々な考え方があり、参考になることも多いです。
最近知った、「一日一捨」(1日1捨て)という考え方についてご紹介。

「一日一捨」とは

「一日一捨」

見たままですが、”1日1つ物を捨てよう“という行動です。
“塵も積もれば山となる”とは逆の考え方ですね。

捨てるものはどんな小さな物でも良いみたいです。
例えば財布の中のレシート、食べ物など。

私は去年から「1週間に1枚服を捨てる」というのを、勝手に実施しておりました。
「一週一捨」ですね。

SNSを参考に捨てるものを増やす

ツイッターでは”#1日1捨“というハッシュタグ付きで、物を写真に撮って捨てるという習慣があるようです。
他人の捨てるものを見ると、「じゃあ私もこれ捨てよう」という気が起きます。

流し見してるだけでも捨てる物の参考になるので、なかなか面白いです。

写真付きで捨ててる人も結構います。
私は面倒くさがりなので、「○○を捨てた」という文章程度に留めそうです。
捨てたものを呟くと、継続してるという証拠になるので、モチベーションを維持しやすいかも。

頑張って捨ててみよう

いまだに服の「一週一捨」は継続中です。
とにかく習慣づけて意識して実施すれば、何でもアリです。

私はかなり捨て活をした後なので、なかなか捨てるものが無くて苦戦してます。
食べ物とかはノーカウントで行きたいですし。
そもそも食べきれない購入の仕方を改善したほうが良いかなー、と考えちゃいます。

というわけでこの記事を書いた直後に1個捨てました。

夜のジョギング時に体に巻きつけて明るく反射するやつ(5年以上使ってない)